小さな魔法の手

8歳男子の折り紙作品集



スポンサー広告 |

地獄のコウモリダコの集会

地獄のコウモリダコの集会


息子が小学生になって、そろそろ鍵を持たせてあげようかなって思った。
一人で行動できるようになったなんて、母としてはちょっと驚き。
学校から一人で帰ってくるんだものね~。自立への一歩なのかしらん。

でも、まだ小さいし、帰宅時には毎日家で待っていてあげたいなあ。
でも、多少のズレもあるかもってことで、一応鍵を持たせることに。
どんなキーホールダーにするか二人で相談した。

「お母さんの留守に泥棒に鍵を見られるとたいへん」

ということで、意見が一致し、
一見は鍵に見えないキーホールだーを作ることに。
そうして作ったのがこの地獄のコウモリダコのキーホールダー。
この作品はふたりのアイデァイの合作です。

コウモリダコをヒックリ返すと鍵がでてくる仕掛けに。
地獄のコウモリダコだから、泥棒も退散するかもってことで。

このコウモリダコがピカンブリアとともに、
『ミセス』の賞を受賞しました。
コンテストは、子どもの絵を糸と布の作品に。というコンテストです。
7月7日の発売日がいまからとても楽しみです。

写真は、私作のイカたちと、地獄のコウモリダコが集会をしている場面。
息子が、みなにあさりのスパゲティを食べさせてあげています。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ビー玉の転がる音

ビー玉転がし

キュボロと積み木を組み合わせてお城の完成。
 城塞に流れるようにジャラジャラとビー玉を転がす。
  いったん始まるとテンションが上がって、何時間でも熱中している。
   
   買い物から帰ってきたら、狭いリビングに世界が広がっていた。
 
    ビー玉の転がる音って快感。

    (以前、クーゲルバーンの転がる玉を見ていたら
      はっとパチンコの原点を見た思いが…したものです)


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

六月の私。

ロボット君
木のロボット君と木の人形ちゃん。

昨日は勉強中のおもちゃコンサルタント養成講座のレポート提出日。
テーマは、グッドトイ調査レポートです。
前日、深夜こっそり起きて、レポートを完成させました。
私は、てのひらえほんの木のロボット君を推薦。
息子と私の思い出のロボット君です。

『ミセス』の「子どもの絵を布と針で作品に」というコンテストに、
息子の空想の生物をぬいぐるみにした作品で応募したら
2作品がそれぞれ別の賞を受賞!!なんと! 
地獄のコウモリダコのキーホールだーとピカンブリアです!!
ピカンブリアは、ブログでご紹介したあのかわいい子です。
掲載号は、七月七日発行だそうです。楽しみです。
「空想ぬいぐるみ作家」を目指している私のスタートです。

整体でつながった親友と整体育児をテーマに新しいプロジェクトを構想中。
いちばんわくわくしています。

なんだか、六月はいろいろなことが起こります。機が熟してきたのかな。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
