小さな魔法の手

8歳男子の折り紙作品集



スポンサー広告 |

小さい子とボディワークで味わう至福感

 沖ヨガの教室に通い始めて7カ月。野口整体を始めて20年近くになる。
 野口整体と沖ヨガにはずいぶんと共通項があって、どちらも学べば学ぶほどに、興味深く奥がつきない。昭和のはじめ、野口先生、沖先生、亀井先生が、それぞれの健康法の立場から交流していたと聞く。当然、修正体操などには共通点が多いはずだ。

 我が家では野口整体が生活の柱になっていて、その分、ちょっと世間と話がずれてしまうこともあるのだが(滅多に医者に行かない、薬を飲まないなど)、我が家の面々にはなにより整体で病気を経過させることがいちばん心地よい。心地よいかどうか、その感受性がなにより大切なんだと思う。

 息子も、私のおなかに宿ったときから愉気の気持ちよさを堪能しているから、なにかあれば愉気がいちばん、お母さん愉気して、とかけ寄ってくる。興奮して眠れない時も、愉気があれば大丈夫。日中の緊張をふっと緩めることができ、すやすやとした安らかな寝息もあっという間。自然に安眠に導ける。
 息子は、コンサルタントの宝田先生にも同様におなかにいるときから愉気をしてもらって育った。彼は赤ちゃんのとき、私以外の人が抱っこすると、この世の終わりとばかりに、わんわんと大泣きをしていた。でも、宝田先生にだけは、安心しきって身を委ねていたから不思議、いやでも当然。きっと意識以前の無意識のつながりがなのだ。それは理屈では到底表現できるものではない。赤ちゃんの時、指導室に連れていくと先生のお膝でちょこんと座り、気持ち良さそうにしている姿がたまらく愛おく目に映ったものだ。そんなちょこんと先生のおひざに座っていた息子も七歳になって、いまやどかんと座っている。それでもその姿は、相変わらずたまらなく愛おしく私の目に映る。

 春休みに入ったある日、かねてから本人の念願で、沖ヨガの教室に息子を連れて行った。10名ほどのご婦人にまじって、腎臓強化体操や、肝臓強化体操など、数種の基礎体操を行った。一通りレッスンがすんだ頃、いきなりフロアの中央にでて皆の前で「魚のポーズ」を決めてみせた。ここぞとばかりに先生に見てもらいたかったのだろう。みんなから注目を集め、上嶋先生にも感心してもらって、すっかり大満足だった。
 子どもはカラダが柔らかくて、すぐにポーズが決められる。それはそれはうらやましいくらい。そして、ポーズを決めている子どもの姿はなんとも微笑ましく愛おしい。柔軟な生き物のしなやかな感性が伝わってくるかのようだ。
 私がボディワークが大好きなのは、心地よい幸せな感じがいつもあるからだと思う。

 ところで、息子の同級生の女の子が蓄膿症で聞こえにも影響がでてきて、春休みに三度目の手術をしないといけないと、お母さんから悩みをお聞きしたので、上嶋先生にご相談したところ、魚のポーズをよくやるように、とそれだけを教えていただき、お伝えした。この魚のポーズは、蓄膿症に劇的な効果があるという。
 毎日せっせと母と子で魚のポーズを続けていたら、手術前の検査で蓄膿症が相当レベルで改善していて手術をしないですんだとご報告をいただき、大変感謝された。

 息子もそのことをよく知っているので、お父さんにも教えてあげて、自分でもことあるごとに魚のポーズを決めている。
 病院でおおがかりな治療を受ける前に、できることがあるのだ、ということを、つくづくと感じ、これから、ことあるごとに、子どもたちにヨガのポーズを教えていきたいな、と思う今日この頃~。
 学校教育で、体力低下が問題になっているけれど、単に数値に頼った判定でなく、子どものしなやかな体力というものも、大切にして欲しいな。
 などなど、ヨガ実践の日々の中で、あれこれ思う今日この頃でした。
自然育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
