小さな魔法の手

8歳男子の折り紙作品集



スポンサー広告 |

ごっこ遊びは人生の原点

電車ごっこ

こんぺいとう焼き


七歳の息子がいちばん好きな遊び。
「家族ごっことおうちごっこ」。
一年生が終わるとき、学校で自己紹介シートに自分のことをあれこれ書いた。
クラスの仲間みんなのシートが綴られて文集になっている。
パラパラと他のお子さんのを見ると、
ゲームや一輪車、サッカーなどと…あった。

小学校に入ってしばらくたったころ、
「おかあさん、なんで学校にお砂場ないの?」とか、
「学校はなんで遊ぶ時間がないの?」とか、言い始めた。
幼稚園とのこれまでの生活の違いに気がついたのだ。

二年生になってから
「学校でだれもごっこやってくれないの」と言いはじめた。
「しかたないよ、だってお休み時間が十分しかないんだもの」
と話した。
ごっこをやるには、設定からはじまって、いったん物語がはじまると
延々と時間を忘れて夢中になってなりきっている。


ときどき幼稚園からの仲良し姉妹にあうと、
「ももちゃん、家族ごっこしようね」
と声をかけてもらって、ぴかぴかの笑顔になる。
そして、つぎの瞬間、三人で遊びはじめる。
「ぼくがおとうさんで、FUちゃんがおかあさん、Rちゃんはおねえさんね」
と毎度同じ設定。ワンパターンだが、
突然おとうさんが赤ちゃんになったり、
まったくちがう想像の生き物になったり、バリエーションもある。
なにもないところから、豊かな遊びがひろがっていく。
「すごいなあ、イマジネーションの翼で世界をはばたいている」
と、私はひたすら感心する。

昨日、おもちゃコンサルタント養成講座に出席した。
講師の金子忠敬先生が「遊びとおもぢゃのデザイン論」の講義のなかで、
「七歳までにどれだけごっこ遊びに熱中したかでその子の人生は決定する」
とおしゃっていた。
先生の経験から、ごっこ遊びの体験が、自分の人生をイメージして
そのイメージを実現する力になっているのだとか。
七歳までにどれだけごっこ遊びで遊び込んだかで、
大人になってから仕事に集中する姿勢まで違ってくるという。

抽象化できる力=物に依存しないですむ=原点がごっこ遊び(見立て遊び)。

七歳までの子どもに大切なものは、
集中力ー徹底的に遊び込む力
安心感ー絶対的な母の肯定から得られる

「七歳でもお母さんにべったりくっついて寝るのが大事なんですよ」と先生。
受講生から「七歳で~~っ!」とどよめきがあがった。
えへへ、実はうちはそうなんです。

「男の子は十四歳までお母さんにべったりでいいんですよ、
ある日突然「今日からぼく一人で寝ます」という日が来ますから。
必要な時期にたっぷり甘えることで、時期がきたらすっと自立できるのです」
と野口整体の宝田先生に教えていただいているので、
まだまだべったりで当たり前と私は思っていたのです。

ちょっと手前味噌ですけど、
「よかった。子どもの成長を急がせて育てなくって」
と幸せいっぱいに感じた金子先生の授業でした。
先生ありがとうございました。

七歳までは夢のなか。
シュタイナーも野口晴哉先生もおっしゃっています。
いつまでもファンタジー溢れる子どもでいてほしい。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<魔法の手をもつ歯医者さん。 | ホーム | 今宵自然のサウンドを子守唄に。>>

コメント

そうそうそう~
7才くらいまではど~っぷりイメージの中の住人ですよね!
あるとき、ものが3時限的に捉えられてくるそのときまでは…
こどもたちが描くものを見るといつもいつもそう思います
それはリアリティーにあふれていて、素晴らしいとしか言いようがない、世界です…
たいせつなたいせつな、たいせつなその時期、宝物のようにあつかわなければ、簡単にこわれてしまいますよね…。
★こどもたちの想像力と創造力にいつも感動するばかりの、スンスンでした。
2009-05-15 Fri 18:59 | URL | スンスン [ 編集 ]
スンスンさん。コメントありがとう。
共感してくださってうれしいです。

この間,学校の給食で、
イカ飯がでたらしいのですが、
みんなまずいってほとんどの子が残したらしいのです。
息子いわく「400匹ものイカが、目も足もとられて、
しかも誰にも食べてもらえず、すてられてかわいそう!!」
って泣いていました。

実はイカが大好き(食べる方でなく)なのです。
子どものなりきって感情移入するのって、
おもしろくてしかたありません。

2009-05-16 Sat 12:17 | URL | ゆかりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
